google-site-verification=id7gfRpXrPbLyrIXJqxKv5nQ3-CwL7ijUCQMYfG-0HA 2020/6/1 小物釣り情報&手配書! - ショアから釣りタイ 

2020/6/1 小物釣り情報&手配書!


釣り・フィッシングランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


こんちは~「ボズ」です。

 
本日は、久々の釣行話!



6/1(月)久々に普段日の休み、目標ターゲットは、しまなみの街道今治大島にて【ショア真鯛】と思っていたのですが、前日の夕マヅメにいつもの漁港にて、獲物を発見!


いつもの様に、岸壁際の根魚達と遊んでいると?
水面に見慣れぬ魚影が!
推定60cm程の【マゴチ】です。


水深は、4~5m程で浅いのですが、マゴチさんが水面に顔を出すとは!
あわててアジングロッドで、周辺をアピールしましたが、反応無し…。


シーバスロッドを早急に準備し、ジグ、バイブ、ミノー、ワームと色々試しながら、広範囲捜索しますが全く反応有りません。
※この漁港では、小さいですが、マゴチの実績ありです。


水面でパクパクと挑発されましたので、明日の予定は変更です。


「マゴチ釣ったらぁ~」

「朝一から、リベンジじゃ~」


202006032330073c4.png


手配書を作成し、明日へ備えます。
期待して下さい、かならずや釣り上げて見せます。





壬生川漁港でマゴチ狙い!



前日とは「気合いが違うのだよ!」「気合いが!」


早朝5時過ぎ、キャスティング開始。

使用ルアー

エコギアシャッドテール
ピンク、ゴールド
ジグパラブン太14g

を基本に、メタルバイブやシンキングペンシルを投げながらネチネチとボトムをゆっくり探っていると!


なんと?


全く反応ありません。


7時過ぎ、あきらめました!


撃沈…!


内港外港を、ほぼ全エリア探索しましたが、全く反応ありませんでした、「数匹は、漁港周辺にいると思うのですが・・」無念です。

※1ヶ月前に、37㎝のマゴチをヒットさせた実績ルアーは!ロストしてしまい有りませんが、8gの細身のメタルバイブでした。
最近ダイソーから発売されたメタルバイブの形によく似ています。
私の近くのダイソーは入荷していないのか、売り切れなのか在庫無し!
メッチャ釣れそうなルアーですので、見つけたら即買いする事をオススメします。


せっかくの休みですので、次は活き餌さで、シロギス釣りに予定変更です。



桜井海岸でシロギス釣り!



やはり普段日は、競争率が低い!
今時期の休日なら7時30分は少し出遅れです。他の釣り人の邪魔にならない場所に、申し訳なさそうに腰を据える所でしたが、なんと先客0人。


一番良いポイント、石波止が空いています。
※石波止先端は、広角に投げやすくベストポイント!


潮は満潮から引き始めた所位です、まず釣れるでしょう。


「釣れる気しかしないです」


波止先端部は、まだ少し水没していた為、道具を少し離れた所へ!
※この道具の設置場所が、後から悲劇を生みます・・・。



20200604161312bae.jpg


タックルは、ルアーロッドのちょい投げ仕様です。


(左)シーバスロッド 9.6f 
(右)エギングロッド 8.6f

5号、8号の軽い重りで針は小さめの7号の2本針。
エサは日本ゴカイをたったの300円分、キス2桁釣れれば、良しとしましょう。


とりあえず1本目、投入し少しさびいてみますが、アタリ無し!
※さびく=仕掛けを動かして魚を誘う事。


2本目準備中にキスっぽいアタリが?
投げ釣りアルアルですね~、もう1本をごそごそしている時ってアタリ多いですよね。


2本目投入後、アタリのあった竿を巻いてみると釣れたのは、15cm程のシロギス!


「小さいけど、うれし~」


その後、左右交互にアタリがあり、15㎝~18㎝位のキスが、5、6匹釣れ幸先の良いスタートでしたが、次第にエサ取が活発になり、巻き上げるとほぼエサが無くなっています。


犯人は5㎝程のヒイラギ、手前側に湧いてるようなので、出来るだけ遠投し、置き竿スタイルに切り替えると!


大きめのアタリが?合わせを入れ巻き上げると、やっと20㎝超えのシロギスですが、ここから事件が発生!


釣り上げた、今日一のキスを針から外そうとした時。


ガッシャーン


大きな物音が?


音の鳴った方に目をやると、竿立てが倒れ、シーバスロッドが海にダイブしようとしています。


「やっべぇ~」


あわてて竿をつかみ合わせると、ずっしりと重さは有りますが、結構簡単に巻けます。


と、思ったら急に激しく走り出しドラグが鳴ります!


「結構でけ~ぞぉ」


ヒラメ?

マゴチ?


水面近く迄、寄せて魚影を見ると、70㎝程のシーバス(スズキ)です。


「タモ網は?」


「オーマイガー」


石波止の中ばあたりにタモさんが転がっています。


「何故、あんな所へ?」
「オレ、はバカなのか!」


後悔しても、超能力でも無い限り、タモさんは飛んで来ません。


タモ網を取ろうと1歩下がった時!



「スポッ」



途中から忘れていましたが、キス針でしたので強引なやり取りで簡単に針が伸び外れてしまいした。


恐らくゴカイではなく、釣れた小キスに喰らい付いたのではと思います、残念!


その後、ぽつぽつ釣り上げ!10時過ぎに納竿。
気になる釣果は?



20200605074052cfa.jpg


シロギス 14匹
ベラ  1匹
ネバゴチ 1匹


小物感満載ですが、一応目標の2桁は達成!
※こんな小さいの逃がしてやれよ~とお思いかもしれませんが、美味しく頂きました。



小物達のオススメレシピ!


20㎝クラスなら、開いてフライや天ぷらがいいのですが?

私レベルの釣果は、小物がメインですので、簡単小物レシピを!


①鱗、内臓を取り下処理をします。

②フライパンにクッキングシートを敷きオリーブオイルを入れ熱します。

③下処理した小魚達に塩コショウをふりフライパンへダイブ

④適当に炒め焼きます!


完成~


【小魚達の簡単ムニエル!】


フライパンも汚れず、超簡単ですが、塩焼きより身が柔らかく食べやすく美味しい!
※私は、頭と尻尾を手で持ち、ワイルドに反面ずつかぶり付きます。


長々と私の茶番劇を読んで頂きありがとうございました。
※今回は名称だけでしたが、後日釣り場の詳細も載せる予定です。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

cbwv4pbleyf8

FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR