google-site-verification=id7gfRpXrPbLyrIXJqxKv5nQ3-CwL7ijUCQMYfG-0HA キスの泳がせ釣りにチャレンジ! - ショアから釣りタイ 

キスの泳がせ釣りにチャレンジ!


釣り・フィッシングランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


こんちは~「ボズ」です。

 

今回は、キスの泳がせ釣りにチャレンジ!



久しぶりの更新になりますが、今回は釣ったキスを餌にして、マゴチ&シーバスを狙って〔泳がせ釣り〕に挑戦します。



〔泳がせ釣り大作戦〕
・とにかく、小型のキスを釣る!
・太針に付け替え、ぶん投げる!
・釣れるまで待つ!



「我ながら、完璧な作戦ですな~」

「わっはっは~」

「もう釣れた様なものですな~」

「ぎゃっはっは~」



※この様な浅はかな考えで、釣りへ向かいましたが?
期待せず続きを!


 
2020/6/19 東予港


20200620155052ef9.jpg


6/19(金)
天候 (小雨)

前日は、どしゃ降りの雨で、釣り当日も小雨です。


天気が良ければ前回の、石波止に陣取ってリベンジと考えておりましたが、突然の雨を考慮し、条件は、車が横付けできる釣場、
東予港に決定!


午前10時、まだ雨は降っていますが、天気図を見ると今からは回復していく様なので、出発です。


今日は、天候も良くなく、濁りも有るためエサのキスが、全く釣れない可能性もあり、日本ゴカイをたったの200円だけ購入。
※かなりケチ臭い!



今回の釣場〔東予港〕ですが、ひと月程前に!76cmのシーバスをルアーで釣り上げた場所ですが、今日は活き餌ですので楽勝でしょう!



釣場到着、さすが雨天の普段日、先客無しですね!


最初にワームとバイブを数回投げますが、予定どうり反応無し‥‥。


キス仕掛けは、前回と同じ軽い重りのちょい投げ仕様です。
最初のキスの反応が気になりますが、1投目から10cm程のgoodサイズのキスをゲット!
※餌にちょうど良いサイズで、(大きい)良いサイズと言う意味ではございません。




だが!ここで問題が?


「こいつ針、飲んでるやん!」


※キスは補食時、エサを吸い込みますので、食った瞬間にアワセを入れ、口に針を掛けなければ、すぐ弱ってしまい、活き餌としては使えないのです。


ここは、私の腕が試される所ですが、見せましょう私の腕前をぉ!


次のアタリ!


「ビシッ」


完璧なアワセ!


巻いて見ると、ダブルヒット
しかも餌には少し大きい17cm位が、ダブル飲み!
※下手過ぎですね、2回飲んでますね、1回目アタリ気付いてませんね!


「こりゃ~大変じゃ~」


作戦以前の問題で餌を釣れないボズです。


まあ、アタリはあるんで気長にいきましょうと思いましたが、時合が悪くなったのか、エサ飲みキスを4匹程釣った後、アタリが止まります。


その後エサ取ヒイラギの猛攻に耐えながら、ようやくエサになるキスを確保!


20200620155049213.jpg


やっと2本目の竿登場ですか、釣り開始から1時間以上経過しています。


泳がせ釣りの針のかけ方ですが、
・背掛け
・口掛け
・鼻掛け
等、色々ありますが、餌へのダメージの少なそうな、口掛けで投げてみました!


竿を振りかぶり 



「うぉりゃ~~」


「?‥‥‥??」


重りと活き餌のキスが、何故か逆方向へ飛んで行っているではありませんか!


私は、目を疑いましたが、間違いなく全力でフライングリリースしていますね!



数分後、次の餌を確保した私でしたが、目の前5m位の位置にしか仕掛けを投げ込めません!
※エサ確保迄の時間と、フライングリリースしたショックでボロボロです。



ようやく投げ込めた仕掛けでしたが、反応が無いので回収すると、「針だけですか~。」



浅はかな考えで始めた、泳がせ釣りですが、色々な問題が山積みですね!



その後もしばらく頑張りましたが、キス釣り用仕掛けが根掛かりし、ラインが切れ、私の心も切れました。



本目の釣り終了です。



〔釣果〕
針飲みシロギス 
10~18cm   10匹程



今回の釣行でわかった事!
・私は釣りが下手だ。
・東予港、以外にキスか釣れた。
・勉強不足。


今回は、餌の確保の手間取り過ぎました、テトラポット上の釣りでしたので、フライングリリース含め、5匹以上目の前でリリースしました。
このポイントでは、初めてキス釣りしましたが、コンディション悪い中、以外に反応があった事が、今回の収穫でした。


それでは今回は、この辺で!


今回も!私の茶番劇にお付き合いして頂きありがとうございました。


爆釣祈願!









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

cbwv4pbleyf8

FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR